趣味としての学生自治会

[表紙] [サイトマップ] [はじめに] [トピックス] [履歴] [リンク]

学生運動・全学連について

最終更新 平成16年1月29日

学生運動とは、「学生によって組織され展開される、政治的・社会的・啓蒙的な性格をもつ運動。」(大辞林 第二版)とのことです。しかし、現在において「学生運動」と言われている活動は、「一定の政治思想に基づいた運動」であるようです。
そこで、本文書で「学生運動」とある場合、「学生(と称する人)によって行われる、一定の政治思想に基づいた運動」を意味するものとします。

本文書には、「学生運動」や全学連に関する各種事項を記載して行く予定です。ただし、前後の説明の都合などから、関係ない事項も本文書に含まれる可能性があります。
基本的にはインターネットに公開されている資料のみで判断していることから、「学生運動」と全く関係ない事項も本文書に含まれる可能性があります。


全学連について

全学連の歴史について

全日本学生自治会総連合(全学連)の歴史についてです。詳しく書いているページにリンクを張っておきます。

全学連・誕生の歴史

「戦後学生運動」考察

・フリー百科事典『ウィキペディア (Wikipedia) 』の全日本学生自治会総連合

現在の全学連について

上記リンク先の説明にあるような経緯から、全日本学生自治会総連合という名称の組織は4団体あるようです。(酒井徹さんの記事によれば、現在5団体あるそうです。)

私の方では、以下3つの全学連公式サイトを発見しています。(URLのアルファベット順に掲載)
 全日本学生自治会総連合(民青・共産党系)
 全日本学生自治会総連合(中核派系)
 全日本学生自治会総連合(革マル派系)
現在の各全学連の主張や活動(少なくともその一部)は、それぞれの全学連の公式サイトで確認できるのではないかと思います。

いずれの全学連も、大学そのものに直接有意な影響を及ぼさないと思われる政治的活動(平和運動・有事法制・イラク問題等)を行っています。これらの活動は、現在多くの学生が学生自治会の活動としては不適切と考えているものです。
なお、全学連(民青・共産党系)では、上記以外の活動(例えば奨学金に関する事項)も行っています。
他の全学連が上記以外の活動を行っているかどうかは資料不足のため不明です。

全学連(民青・共産党系)について

世界大百科事典』(平凡社)の日本共産党の項目によれば、日本共産党の指導影響下にある組織のうちに日本民主青年同盟(民青)・全日本学生自治会総連合などがあげられています。この項目で言及されている全日本学生自治会総連合は、歴史的経緯、公式サイトの記載等から考えてこの全学連(民青・共産党系)の事であると考えられます。
よって、本文書ではこの全学連を民青・共産党系として記載します。

なお、2002年9月23日 全学連第53回定期中央委員会の声明によれば、「自治会・全学連運動が特定団体に不当に私物化されている」という見方は「事実を歪め」ているとのことです。(声明の詳細はリンク先を参照願います。)

全学連(中核派系)について

現在の全学連(中核派系)の記事・連絡先となっている住所等を検討の結果、中核派系として記載します。

全学連(革マル派系)について

アクセス時点(平成16年1月1日)でトップページにある写真に「全学連」と共に「革マル派」と書いてある横断幕が写っているので、革マル派系として記載します。

全学連(解放派系)について

平成16年(2004年)1月時点では公式サイトを持っていない模様です。
酒井徹さんの記事などの情報によれば、解放派系全学連は平成11年(1999年)5月に解放派挟間グループ系全学連と解放派木本グループ系全学連とに分裂したとのことです。
挟間グループ系も木本グループ系も自分の組織の正統性を主張しているので、全日本学生自治会総連合という正式名称も、親団体の革労協解放派という正式名称も同じであるとのことです。


学生自治会の政治活動についての私の見解

私は、学生の全員参加を謳う学生自治会が一定の政治思想に基づいた活動をすることは望ましくないと考えています。
学生の全員参加を謳う学生自治会において、大学そのものに直接有意な影響を及ぼさないと思われる政治的テーマ(例えば有事法制・イラク戦争)を持ち込むことは、多くの学生を学生自治からより遠ざける役にしか立たないと考えているからです。

詳しくは上で記載しましたが、いずれの全学連においても大学そのものに直接有意な影響を及ぼさないと思われる政治的テーマを扱っていることから、私はいずれの全学連の方針にも賛成できません。

念のため記載するのですが、純粋に任意で入退会できる団体であれば、それぞれの主張するところの政治思想に基づいた活動をすることは基本として自由であると考えています。


いわゆる「学生運動」を中心に行っているように見える学生自治会へのリンク集です。公式サイトに平和運動など政治的活動への取り組みしか書いていない学生自治会など、「学生運動」を主として行っているように見える学生自治会をここに記載します。
「学生運動」を行っている学生自治会でも、学内の諸問題にも取り組んでいる学生自治会へのリンクは、リンクのページにあります。

 九州大学学生自治会  富山大学学生自治会  北海道大学農学部学生自治会

実際は学内の諸問題にも取り組んでいる学生自治会でも、公式サイトの内容によってはここに記載されることもあります。ご了承ください。


平成16年 1月29日 全学連(解放派系)について記載
平成16年 1月12日 本文全体を修正。
平成16年 1月 1日 「全学連について」を加筆修正。「学生自治会の政治活動についての私の見解」を追加。
平成15年12月28日 初版作成

戻る